オートマオイルは交換すべきか??

オートマチックトランスミッションフルードの交換についてお話ししたいと思います。皆さんは自動車のオートマチックトランスミッションフルード交換したことがありますか?前にトヨタのディーラーに持っていったときに、交換することを勧められましたが、結構値段が高かったのでやめました。

その後、自動車に詳しい友達に、オートマチックトランスミッションフルードは交換したほうがいいのかどうか聞いてみました。すると、交換しても交換しなくても良いという話でした。

私が車を持っていったのはトヨタのディーラーなのですが、なんとトヨタのディーラーで勧められたにもかかわらず、トヨタ自動車は、オートマチックトランスミッションフルードを定期的に交換することを勧めていないんだそうです。

なんだやっぱり交換する必要はないのかと思いましたが、交換しても多少は効果はあるかもしれないとのことです。トヨタ自動車が交換を進めていないとは言う物の、5万キロ位走ると結構汚れが付いてくるんだそうです。なので、5万キロ位で交換したら多少はトランスミッションの調子が良くなるのかなぁという話でした。

結論としては、やらなくてもいいけれども、お金に余裕があればやっても良いという感じですかね。
廃車 料金

コメントをどうぞ